概要
2023年6月19日(月)、ベルサール半蔵門で開催された、ソースネクスト株式会社 第27回定時株主総会に出席しました。
総会には50名程度の株主が出席しました。

質疑応答
株主から下記のような質問が寄せられました。
- AutoMemoの技術について: 日本の技術を用いることが理想ですが、精度やコストのバランスを考慮し、最適な技術を採用しています。
- 社外取締役について: 業績低迷により期待に添えず申し訳ありません。今後は成長戦略を強化し、海外進出を推進します。
- 第1四半期の状況について: 概ね当初の想定通りに推移しています。
- AIについて: OpenAIのような技術の登場はポジティブで、技術とユーザーの新たな繋がりを創出する必要があります。
- 家電量販店での売上減少について: オンラインショップでの購入が増加しています。
- アフターサポートについて: 電話サポートよりメールサポートの方が、効率的で顧客満足度が高くなっています。
- 株価下落について: 利益面での課題が影響しているため、今後はポケトークやサブスクリプションで収益改善を図ります。
- 宣伝費と売上のバランスについて: 一時的に認知度向上を目的として広告に注力しましたが、今後は収益性を踏まえた広告戦略に移行します。
- 不正アクセスについて: 費用対効果を考慮する必要があります。
- アメリカでの金利上昇について: 安価なM&Aのチャンスとも捉えており、景気は改善傾向にあると判断しています。
これらの質問に対して、経営陣が具体的な取り組みを説明しました。
